Sena’s diary

ほんとにゆる〜く書いてます。

マイナビ仕事研究&インターンシップEXPO

こんにちは!

 

今日はマイナビ就活EXPOに行ってきました。

まずいこうと思った理由は、少しずつ就活について調べているうちに自分があまりにも業界について知らないことが多すぎて、興味が湧くということもなくて不安を感じたからです。

今回は

  • これから始める自己分析&自己PR作成講座
  • ベガコーポレーション
  • with HOME

の話を聞きました。

まず自己PRの講座では実際に書いてみようという講座でした。最初は自己PRの書き方について話を聞くだけだと思っていたので講座が始まった瞬間とても焦りました。(いやいや分からないから聞きにきてるんだよと思ってました。笑)でも聞くうちに何個も印象に残った点があったのでここに書いていきたいと思います。

1つ目!就職とは自分と仕事とのマッチングということです。自分が興味を持っているだけで決めるわけではなく、自分の長所が活かせて会社と自分が合っていることが大事になってくるという事です。

2つ目!企業が求めている事は、なにをやってきたかではなく、何を経験したいのか、何を学びたいのか、何を得たいのかの目的意識がハッキリしている事です。純粋な疑問としてなんでうちの企業のインターンシップを受けたいのかが知りたいというところです。

3つ目!何を考えてどう取り組んだのかということです。自己PRの時に経験やエピソードを書くことは必須になってくると思います。その時に大事な事は何をやったのかという事以上になんでそう考えたのか、どう取り組んだかという事です。差別化できるところを考えることが大切だとおっしゃっていました。

次にベガコーポレーションの話を聞きました。パワポとパンフレットが本当に見やすくて衝撃を受けました。資料のみやすさは興味の増減に関わってくるなと体感したのでこれからのパワポ作りや色彩検定に興味が湧いてきました。

たくさんの同世代も就活について考えてこのようなイベントに来ている事でモチベーションが上がったし、もっと真剣に考えないといけないなと思いました。