Sena’s diary

ほんとにゆる〜く書いてます。

後期ゼミ②

こんにちは〜。

今日はゼミ2回目でした。人に会いづらいこのご時世でみんなに会って話せるのはかなりリフレッシュになりますね。1人で家でパソコンを見てるより何倍も!

今日のゼミは前回の続きで理論仮説→作業仮説→アンケートまでもっていくために話し合いをしました。私たちの仮説は「運動部所属経験のある人は、伸展型好奇心が高い傾向にある」というものです。なかなか難しくて話し合っているうちにこれが作業仮説なのか理論仮説なのか訳が分からなくなってきました。(同じチームの2人とも話しやすくなっている、意見を出し合いやすい雰囲気になってかなり嬉しい)そこで、先生に聞いてみようと。すると、そこまで作業仮説、理論仮説にこだわる必要はなく、もっと具体的に考えなければいけないんだなと。しかも、わたしたちはラッキーなことに質問事項は論文とほぼ同じようになるから。この運動部所属経験のある人というのをもっと細かく詳しく分けていけば良い感じなのです。早めにアンケートまでいけるかは自信がないですが、早めに取りかかれたら、包括型好奇心についてしらべていけるかも!!!またちょっとワクワクしてきました。

いまはちょっと気分が下がるようなことがあったので音楽をきいて癒されてます。ちなみにこれです。【LIFE IS GOOD /GeG】

本当に音楽は癒しになる。部屋でコーヒー飲みながら音楽流しながらブログ書いてるなんてオシャレ!えらい!最近は出された課題をその日のうちにやるようにしてます。ちゃんとだしてて偉い!ちょっとしたことでも褒めていかないとやってられない!笑

自分がどんな環境だったらやる気がおきるか、どんな時はやる気がおきないか、をわかって行動できるようになったらもっと効率よく時間を使えると思うので。最近は自分自身を実験・研究してます。1日1つでも少しずつできることを増やしていこう〜!