Sena’s diary

ほんとにゆる〜く書いてます。

後期ゼミ②

こんにちは〜。 今日はゼミ2回目でした。人に会いづらいこのご時世でみんなに会って話せるのはかなりリフレッシュになりますね。1人で家でパソコンを見てるより何倍も! 今日のゼミは前回の続きで理論仮説→作業仮説→アンケートまでもっていくために話し合い…

インターン①

初インターン。始まる30分前にかなり緊張してきたので少し自分の気持ちを書いておきたいと思います。 まず、私はめちゃめちゃ緊張しいなのでいまかなり心臓がばくばくしています。1dayで2時間しかないとは分かっていてもやっぱり緊張するものはしょうが…

後期1回目ゼミ。

こんにちは。久しぶりのブログになっていました。 9月後半か〜。はやい。はやすぎる。 時間が経つのが早すぎて震えたくなります。 今日は久しぶりにゼミのみんなに会えてなんとなくルンルンしました。やっぱり人に会うのって楽しい。 だんだんみんなの髪色…

中間発表!!!

こんにちは。今日はゼミの中間発表でした。 まず、私たちの発表について良かった点と改善点に分けて振り返ってみます。 まず資料は、わたしがバイトの間に2人が作ってくれました。(大感謝) 私達当事者から見るとうまくまとめられたような気がしていました…

マイナビ仕事研究&インターンシップEXPO

こんにちは! 今日はマイナビ就活EXPOに行ってきました。 まずいこうと思った理由は、少しずつ就活について調べているうちに自分があまりにも業界について知らないことが多すぎて、興味が湧くということもなくて不安を感じたからです。 今回は これから始め…

対面とRaw dateのデータベース化!

こんにちは! 今日は6回目のゼミでした。先週で教養の哲学は一区切りついて今日は年間を通して研究している「好奇心が育つ条件の場」について話し合いました。 まず、ゼミの冒頭は森田先生から研究する上で必要なことについて話していただきました。 そのお…

教養【哲学対話】

こんにちは! どうしても言いたいことがあったのでちょっとだけ! つい最近、るろうに剣心〜The final〜を観に行きました。ネタバレになるといけないので何も語りませんがアクションといい画の綺麗さといい、本当に感動するのでおすすめですという報告でした…

ゼミ選びについて!!!(全然参考にならないかも、、、)

こんにちは! 商学部商学科3年の佐藤瀬菜です! 今回のブログではゼミ選びで迷っている2年生のお手伝いが少しでもできれば、、、と私が去年どうやって決めたかについて思い出しながら書きたいと思います。 まず初めにこんなことを言うのもなんですが、ほぼ…

ゼミ!合同発表!

こんにちは! 今日は無事にひと段落した今回の福岡情報ビジネスセンター様とのプロジェクトについて感想を書いていこうと思います。 今回のプロジェクトは9月の企業様とのインタビューから始まり、2月16日にプレゼンをしました。こう見てみると長かった…

2年ゼミ15回!ラスト!

今日のゼミでは中間報告をしました。 中間報告の内容は今までやってきたことと、今後の活動についてです。 私は発表はせず、主にスライド作りをしました。 作り始めのスライドはとても見づらく、発表を聞く人が興味を持てるようなものではなかったです。(途…

4年生へのインタビュー①

こんにちは! 今回は就活を終えた4年生にインタビューをさせて頂きました。 先日、企業にインタビューをさせていただいた時に、学生が実際に困ったことなどを聞きたいということをおっしゃっていたので、実際にオンラインやオフラインでの対面を終えた4年…

インタビューワーク!

こんにちは! 今日はインタビューワークをしました。 まずインタビューのやり方の多さに多いなあと思ったところからスタート。 ゼミに入って、ユーザーのサイレントニーズを知ることは本当に難しいと感じてます。どんな質問をしたらいいのか、どんな角度の質…

福岡情報ビジネスセンターさんへ質問の回。

こんにちは! 今回のゼミでは福岡情報ビジネスセンターの方に企業の話をしていただき、直接質問する機会を設けてもらいました。 まず、ゼミ始めの冒頭30分程度、事業内容など企業について話をしていただきました。 やっぱり、ホームページを見るだけよりも…

太宰府悪だくみ会議

こんにちは! 今日は夕方から太宰府でのちょっとした会議がありました。 行ったはいいものの何をするのかは何も知らず、、、(笑) 行って「へーこういうことをするんだ」みたいな感じでした。 私が一番衝撃を受けたのは、3年生です。(太宰府についてじゃ…

話し合い最初の謎の沈黙時間、、

こんにちは! 今回も企業連携のグループで話し合いのゼミ! 先週の講義では、企業への質問を考えよう、ということでゼミが終わってから、 次までの課題としてそれぞれが福岡情報ビジネスセンターについて調べてこよう!というところで終わりました。 私も、…

プロジェクト始動!!!

こんにちは! 今日から企業連携のプロジェクトが始まりました! 企業連携 プロジェクトの目標:オンライン就活におけるコミュニケーションのコツを提示する ユーザーの本質的欲求:これから就活をする学生、現に就活をしている学生 企業側(福岡情報ビジネス…

初の対面ゼミ

こんにちは! 今日のゼミでは、伊藤さんからITについてと、企業の人事、採用についての話を聞きました。 まず、私は話を聞くまで IT業界のことをなにも知りませんでした。なので、今日話を聞いてはじめて知ったことをこのブログに書いておきたいと思います。…

2年ゼミ1回目!

こんにちは! 久しぶりにゼミがありました。 今日、先生の話を聞いて、成功・失敗にとらわれずに行動して、思った結果にならない時の方 が学べることが多いし、行動したら何か学べるということをおっしゃっていて夏休みは全然行 動しなかったのですが、今は…

気づけば後期が、、、

こんにちは! かなり久しぶりのブログになってしまいました、、、(汗) 今年の前期、夏休みの振り返りをすると、今までほとんどの人が経験したことがないであろうオンライン授業から始まり、学生も教授の方々も戸惑いながら授業をこなしていた印象がありま…

初ブログ!

こんにちは! 初めてのブログで何を書いたらいいか全く分からず、手探りで始めていきますね。 ゼミ相談期間の間に何回も先輩たちのブログを読んだけど、見やすくて面白くて、、、 あんな風に書けるようにどんどん成長していきたいなあと思いながら、この1回…