Sena’s diary

ほんとにゆる〜く書いてます。

初の対面ゼミ

こんにちは!

 

今日のゼミでは、伊藤さんからITについてと、企業の人事、採用についての話を聞きました。

 

 

まず、私は話を聞くまで IT業界のことをなにも知りませんでした。なので、今日話を聞いてはじめて知ったことをこのブログに書いておきたいと思います。

  • インターネット  web制作  YAHOO、Google
  • ハードウェア  パソコンなどの制作・販売  Fujitsu,NEC
  • ソフトウェア パソコンソフトの開発 iosMicrosoft
  • 情報処理サービス システムの規格・開発 NTT

 

メーカー系

  • ブランド力が高い
  • 給料・福利厚生が充実

     ↓↑

  • 自社製品にしばられる
  • 歯車の一部になる

 

ユーザー系

  • 案件が安定している

    ↓↑

  • 幅の広さ、自主性がない、
  • 親会社からの天下りがあるため出世しずらい

 

独立系

  • 自由に取引ができる
  • 経験が積める

 

IT技術職(制御、組込、業務、通信)

 

ものづくりの一連の流れ

企画ー設計ー開発ー試験ー運用

 

あと、特に印象に残ったことは

 

TOEICが大事というよりかはなぜ取ろうと思ったのかが大事。

 

好きなこと・趣味を仕事にするには覚悟がいる。なぜ好きなのかを考える。

 

面接時:自社の研究をしてくれているか、企業の好みになっているか、考え・動機よりもどんな人かを知るために過去の経歴、今まで何をしてきたかを大事にする。

 

相手(企業側)になんと言ったらひびくか、本音で考えた質問(好きな人に告白するためにどう言うか考えるのと一緒!)

 

例えば、ゲーム好きな人→ナゼ→達成感を感じられる→自分が達成感をえられる仕事を探す

 

 

 

この印象に残ったことは、結構考えてみれば当たり前のことが多いのかもしれないが、普段から深く考えることがない私にとってはとても納得できる話が多かった。

また、IT業界の話も聞いて、関わり方を考えたら文系の人でも頑張れることを知れた。また、自分でも調べているうちにIT業界の音楽ストリーミングに興味が湧いたので調べてみようと思う。