Sena’s diary

ほんとにゆる〜く書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

4年生へのインタビュー①

こんにちは! 今回は就活を終えた4年生にインタビューをさせて頂きました。 先日、企業にインタビューをさせていただいた時に、学生が実際に困ったことなどを聞きたいということをおっしゃっていたので、実際にオンラインやオフラインでの対面を終えた4年…

インタビューワーク!

こんにちは! 今日はインタビューワークをしました。 まずインタビューのやり方の多さに多いなあと思ったところからスタート。 ゼミに入って、ユーザーのサイレントニーズを知ることは本当に難しいと感じてます。どんな質問をしたらいいのか、どんな角度の質…

福岡情報ビジネスセンターさんへ質問の回。

こんにちは! 今回のゼミでは福岡情報ビジネスセンターの方に企業の話をしていただき、直接質問する機会を設けてもらいました。 まず、ゼミ始めの冒頭30分程度、事業内容など企業について話をしていただきました。 やっぱり、ホームページを見るだけよりも…

太宰府悪だくみ会議

こんにちは! 今日は夕方から太宰府でのちょっとした会議がありました。 行ったはいいものの何をするのかは何も知らず、、、(笑) 行って「へーこういうことをするんだ」みたいな感じでした。 私が一番衝撃を受けたのは、3年生です。(太宰府についてじゃ…

話し合い最初の謎の沈黙時間、、

こんにちは! 今回も企業連携のグループで話し合いのゼミ! 先週の講義では、企業への質問を考えよう、ということでゼミが終わってから、 次までの課題としてそれぞれが福岡情報ビジネスセンターについて調べてこよう!というところで終わりました。 私も、…

プロジェクト始動!!!

こんにちは! 今日から企業連携のプロジェクトが始まりました! 企業連携 プロジェクトの目標:オンライン就活におけるコミュニケーションのコツを提示する ユーザーの本質的欲求:これから就活をする学生、現に就活をしている学生 企業側(福岡情報ビジネス…

初の対面ゼミ

こんにちは! 今日のゼミでは、伊藤さんからITについてと、企業の人事、採用についての話を聞きました。 まず、私は話を聞くまで IT業界のことをなにも知りませんでした。なので、今日話を聞いてはじめて知ったことをこのブログに書いておきたいと思います。…

2年ゼミ1回目!

こんにちは! 久しぶりにゼミがありました。 今日、先生の話を聞いて、成功・失敗にとらわれずに行動して、思った結果にならない時の方 が学べることが多いし、行動したら何か学べるということをおっしゃっていて夏休みは全然行 動しなかったのですが、今は…

気づけば後期が、、、

こんにちは! かなり久しぶりのブログになってしまいました、、、(汗) 今年の前期、夏休みの振り返りをすると、今までほとんどの人が経験したことがないであろうオンライン授業から始まり、学生も教授の方々も戸惑いながら授業をこなしていた印象がありま…

初ブログ!

こんにちは! 初めてのブログで何を書いたらいいか全く分からず、手探りで始めていきますね。 ゼミ相談期間の間に何回も先輩たちのブログを読んだけど、見やすくて面白くて、、、 あんな風に書けるようにどんどん成長していきたいなあと思いながら、この1回…