Sena’s diary

ほんとにゆる〜く書いてます。

気づけば後期が、、、

こんにちは!

 

かなり久しぶりのブログになってしまいました、、、(汗)

 

今年の前期、夏休みの振り返りをすると、今までほとんどの人が経験したことがないであろうオンライン授業から始まり、学生も教授の方々も戸惑いながら授業をこなしていた印象があります。

 

私は家にいて、自分のパソコンの前で集中して講義を受けることができない人なんだなあと思いました。ここで私は対策を考えました。

 

一つ目は、イヤフォンで講義の音声を聞くことです。これはなんで集中できるかは分からないですが、個人的に集中しやすいので実践しています。

二つ目は、顔を出さない講義でも、講義が始まる前に家を出れるぐらいまで準備しておくことです。化粧をしてご飯を食べて寝起きのぼーっとしたままではなく、スッキリさせた状態で受けるようにしています。

 

後期も継続したいなあ、、、

 

夏休みもコロナの影響が遊びにも出てきて、サークル旅行もおばあちゃんの家に帰省なども出来ず、3年ぶりぐらいに会える予定だったのですが、、、しょうがないとは分かっていても、なかなか寂しい夏になりました。

これも今年しか味わえないことだったのかなあと思うようにしています。

 

9月14日からはついに後期も始まってしまいました、、、!

 

対面だといいなあと思っていたので、唯一ゼミが5回ほどあるということで、楽しみにしています。

後期の目標は、講義の前までには準備を済ましておく。(寝ない、、、!)

       出された課題はその日のうちに手を付ける。

       就活について調べる。(あまりにも何も分からない、、、)

日課にする。最低1週間に1回、ブログに調べたことや思ったことをまとめる。

       資格、検定など勉強を始める。(大学生になって明らかに勉強の量が減った)

       おいしいご飯屋さんをみつける!(友達とおいしいご飯を食べたい)

→資格、検定は後期の間で1つ以上。5つ以上のご飯屋さん。

 

継続することが一番大変だと思っているので、時間を作って、少しでもいいのでやる!

 

前期・夏休みのようにだらけない!!!(さっそく夏休みの振り返りを出し忘れていてめちゃくちゃ焦りました、、、同じことは繰り返さないぞ、、、!)

 

よし、後期頑張るぞ〜