Sena’s diary

ほんとにゆる〜く書いてます。

インタビューワーク!

こんにちは!

 

今日はインタビューワークをしました。

 

まずインタビューのやり方の多さに多いなあと思ったところからスタート。

 

ゼミに入って、ユーザーのサイレントニーズを知ることは本当に難しいと感じてます。どんな質問をしたらいいのか、どんな角度の質問をしたらいいのか、、、

 

考えても難しいことばっかりです、、、

 

抽象的に聞いてもやっぱりそれなりの答えしか返ってこないし、

具体的に質問するには相手のことを知っとかないといけないし、

相手が話してくれるように引き出すにはっていうことも考えて、、、

 

今までは質問する時にここまで考えて質問することはなかったので頭を回転させて振り絞っています。(笑)

 

なかなか難しいですが、、、

 

 

今日はまこに「好きな事」について話を聞きました。

 

1人の時間が好きで何かに没頭してる時間が好きというのを聞いて意外!とずっと言っていました。

まだ、何回かしか会ってはないけど明るくて、話しやすくて、みたいなイメージだったので。「好きな事」について話を聞いていたのに最終的にはまこの性格がどうだ、みたいな話になってました。(笑)

 

週1も遊んだりしないよという発言に驚愕しました。相手のことを気にしすぎるから、遊びに行くと相手が楽しんでいるかを大事にするから気にしすぎて疲れるらしく、いい子すぎんか?と思いました。

家にいるのが好きで部屋の模様替えをしてて2週間に1回は断捨離してるーって言ってました。

私は家にずっといるのが苦手で1日1回は外に出たいし毎日なにか用事がないとムズムズするので真逆やんって思ってました。

秋山くんは、まこと同じタイプらしくめちゃくちゃ共感してました。(笑)

 

今回のインタビューワークが無かったら知らなかったようなことが知れました。これがデプスインタビューの特徴なのかなと思いました。

 

でもやっぱり7分間質問をするのは難しいです。大変。だからこそ1個の質問でたくさん話してもらえるような聞き方を知っていくとインタビュアー側の負担も減るし、たくさん情報を得やすいのかなあと思いました。

 

今まではいろんなものに興味を持ったり、疑問点を持つことが少なかったので今このような質問力が試されるようなワークがあるととても大変で体力を使います。

 

今回のインタビューワークで、先生が普段からおっしゃっているようにいろんなことにアンテナを張って常に考えたりすることは本当に大事だと考えさせられました。

 

何回も練習して頑張ろう、、、✊