Sena’s diary

ほんとにゆる〜く書いてます。

話し合い最初の謎の沈黙時間、、

こんにちは!

 

今回も企業連携のグループで話し合いのゼミ!

 

先週の講義では、企業への質問を考えよう、ということでゼミが終わってから、

次までの課題としてそれぞれが福岡情報ビジネスセンターについて調べてこよう!というところで終わりました。

 

私も、福岡情報ビジネスセンターってどんな会社なんだろうと、ホームページを見に行きました。

 

ホームページは専門用語の嵐!!!

 

そこからは、少しでも理解しようとホームページとGoogleの往復です、、、。

 

企業(相手)を知るって簡単なことでは無いんだなあと実感。

 

これは就活の時に早く動き出さないと大変なことになるなあと思いました。

理解することも大変な上に、理解してやっとどうしても分からない疑問点が生まれてくるわけで、、、

 

そもそも知ろうとしないと質問なんて思いつかない、、、!

 

まだまだこのプロジェクトも始まったばっかりでまだスタートラインにも立ってない状況なのにこんなに大変だとは、、、

 

就活のことを考えるとゾッとしながら、調べていました(笑)

 

そして、ゼミの日!

みんなも調べてて最初に話した内容は「よく分からんかったくない?」でした。(笑)

 

そりゃあ専門用語の嵐なんでしょうがない。でも、話していくうちに「知ってるに越したことはないんだろうけど、いやそこまで詳しく知ってなくてもいいんじゃない?」ってなりました。

 

じゃあ質問を考えようってなったけど、今回のブログのタイトルの「謎の沈黙時間」来ました。

 

みんなミュートを解除しているのに「シーン」状態です。

 

ちょっと気になったこととかを声を出して話し合うと、だんだん話し合いに、、!

 

 

結局ゼミの時間だけじゃ足りず、日曜日にLINEのグループ電話で1時間ぐらい話しました。

 

ゼミの時間は無駄にしない!!!大事なことです。超初歩的なことですけど改めて実感しました。

 

次は福岡情報ビジネスセンターの方と話す時間です。緊張、、、。